|
|
伊田 ばんだごうら 子ども夢プラン
〜 (財)リバーフロント整備センター「
川に学ぶ 」活動助成事業 〜
(田川未来塾支援の伊田小学校総合学習) |
1. 開催主旨
(1)新世紀を担っていく子供達の総合学習の一貫として、田川のふるさとの川 彦山川を心ゆくまで楽しんでもらい、知ってもらい、考えてもらいながら、川や環境やふるさとに対する興味と関心を高め、創造する心の育成を目指します。
(2)参加者同士、またイギリスグラウンドワークの子ども達など、多くのひととの交流とふれあいの機会を提供し、国際交流や心の交流を促進します。
(3)インターネットなどITリテラシーの開発を促します。
|
2.参加者
伊田小4年生全員 (72名)
3.期間
平成12年7月 〜 平成12年12月
4.活動・講師
7 月 4日(火) |
水辺教室 田川保健所 |
9
月 14日(木) |
源流から海まで・・・バスで社会科見学
|
9
月 20日(水) |
英国グラウンドワーク実践交流会
|
10月12日(木) |
研究
1 見つけよう! 彦山川の宝もの |
|
13:30−15:30 |
1. 水辺の動物 (淵上先生)
2. 水辺の植物 (熊谷先生)
3. 川の成り立ち、石や岩
(松村先生)
|
10月19日(木) |
研究
2 教室で分析! 彦山川の宝もの |
|
10:00−12:00 |
1. 水辺の動物
2. 水辺の植物
3. 川の成り立ち、石や岩 |
ワークショップ(4回)田代先生
10月26日(木) |
1. 川の中の様子を観察しよう
写真で捕まえよう |
|
13:50−15:30 |
・川原はどんな使われ方をしているかな?
・良い所、良くしてほしい所を写真で取ろう |
11月 7日(火) |
2. 発表しよう・・・どんな写真を撮ったかなー? |
|
13:50−15:30 |
・川のことをたくさん知ろう |
11月14日(木) |
3. 写真を見ながらみんなで意見を出し合おう |
|
13:50−15:30 |
・どんな川原がいいかなー
・部品作り |
11月16日(木) |
4. クラスごとに夢をまとめてみよう |
|
13:50−15:30 |
・2m×1mの模造紙に |
11月29日(水) |
みんなに発表しよう−−−市長さんや近くの人々に |
|
10:40−11:30 |
・発表 |
講 師
淵上 信好 先生 |
遠賀川河川環境モニター |
熊谷 信孝 先生 |
田川高校講師 |
松村 秀喜 先生 |
筑豊工業高校教諭 |
藤本 先生 |
伊田小学校4年担当 |
江頭 先生 |
〃 |
ファシリテーター 田代英美先生
(福岡県立大学社会学科助教授)
総合プロデュース 植木康太
(田川未来塾、環境庁環境カウンセラー)
後援 : 建設省遠賀川工事事務所
お手伝い : 日鉄鉱コンサルタント(株)
問い合わせ先 : 田川未来塾 植木康太
|
5. 報告書
報告書については、こちらのページ参照のこと
|
|
|